悠悠自適なオタク生活

好きなことやどうでもいいことを書き綴る、ジャンル崩壊の趣味ブログ。

今さらながら『フレデリズム2』の好きなところをまとめてみた

書き溜めていた、フレデリックのセカンドフルアルバム、『フレデリズム2』の好きなポイントをまとめてみた。



フレデリズム2 (初回限定盤 CD+DVD) [ フレデリック ]



フレデリズム2 [ フレデリック ]


ご覧のとおり、ジャケ写も可愛い。お部屋に飾りたくなる。


こちらの記事は全曲レビューではないのでご注意を。(「かなしいうれしい」と「TOGENKYO」についてはこの記事では触れてません。)

1.「LIGHT」


フレデリック「LIGHT」Music Video / frederic “LIGHT” -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release-



今までのフレデリックらしさを脱ぎ捨てた、全く新しいダンスミュージック。


躍動感あるMVに、見るたびにパワーをもらえる。


”音楽は国境を越える”という言葉を、MVが体現している。


ライブでの照明の演出が好き。


3.「エンドレスメーデー


フレデリック「エンドレスメーデー」from FREDERHYTHM TOUR 2019〜夜にロックを聴いてしまったら編〜 at 新木場 STUDIO COAST




ドラマの主題歌にも起用された、疾走感あふれるナンバー。


「想像しないで 表面掬って 簡単な言葉言ってませんか」


この歌詞が特に印象的。


ふとした瞬間に、鋭い視点で、痛いところを突いてくる歌詞が、フレデリックの魅力のひとつでもある。


4.「対価」

対価

対価



個人的には、「対価」のときの健司さんの歌い方が一番好き。


心にじんわり染みこむような、情緒的で、切なさを漂わせる歌声で、聴いていると胸がきゅっと締め付けられる。



「躊躇った分だけ 戸惑った分だけ 過ぎ去る日々の犠牲を知った」

「受け取った分より 少しだけでも 優しさを覚えたかな」



この部分の歌詞が、個人的には特に心に残っている。


いつかライブで聴いてみたい。


5.「逃避行」


フレデリック「逃避行」Music Video / frederic “Tohiko” -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release-



初めて聴いたとき、最も頭から離れなかったのは「逃避行」だった。



「君とばっくれたいのさ」

「退屈をしらばっくれたいのさ」



退屈な毎日から、フレデリックの音楽に逃げ込んでおいで、と言われているような、そんな歌詞だ。


「対価」のアウトロから、がらっと雰囲気を変える「逃避行」のイントロが始まる構成も、たまらなく好き。


ライブで聴いても、最高に楽しかったので、クラップのタイミングを覚えて、またライブで聴きたい。


6.「スキライズム」


フレデリック「スキライズム」Music Video / frederic “Sukiraism” -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release-



「好き」と「嫌い」という、相対する2つの感情を、フレデリックらしい言葉の遊び方、音の作り方で表現したナンバー。


「オドループ」のような、繰り返すフレーズが印象的で、今までのフレデリックの良さを最大限活かしている。



「嘘の自分で好かれるよりも ホントの自分で嫌われよう」



この歌詞が、真っ直ぐに刺さった。


テンポの良さと、繰り返される言葉が中毒性を生む。


7.「他所のピラニア」

他所のピラニア

他所のピラニア



良い意味で、カオス、そして、ぬるりと脳にこびりついて離れないような音が印象的な楽曲。


前奏から怪しさ全開で、かなり好き。何回も聴きたくなる。



「正義のピラニア 欲望のままに」



作詞をした康司さん曰く、このフレーズは彼なりの社会風刺だそうで、比喩表現を用いて、鋭く切り込む言葉が刺さる。



10.CLIMAX NUMBER

CLIMAX NUMBER

CLIMAX NUMBER



フレデリックにしか作れない、冬のナンバー。


後半のコーラスがまるで合唱団のようで、聴いていてとても美しい。


クリスマスソングにもぴったりで、季節感あふれるメロディーと歌詞が可愛らしい。



11.「夜にロックを聴いてしまったら」



転調が印象的な、フレデリックならではのナンバー。


後半にかけて、ロックな調子になっていくのが良い。



「今宵僕は歌ってしまうのさ 君の歌」



双子の弟、康司さんが作ったこのフレーズを、双子の兄である健司さんが歌うことで、何だかとってもきゅんとする。


12.シンセンス


フレデリック「シンセンス」Live at 神戸 ワールド記念ホール2018/frederic「Shinsense」



言わずと知れた、新しいフレデリックのモードを示す人気ナンバー。



「切り裂いて切り開いていけ NEW SCENE」

「歯向かって向き合っていけ NEW SCENE」



これまでのフレデリックにはあまりないような、強い言葉で背中を押してくれる印象。


フレデリックの曲としては、ギターソロから始まる楽曲は新鮮だし、何よりライブで聴くと、さらに格好良い。


13.「飄々とエモーション」


フレデリック「飄々とエモーション」Music Video -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release-



アリーナ、もしくは、それ以上の会場を彷彿とさせる、大きなスケールを持った、新たなフレデリックの名刺となるナンバー。



「僕の最低も最高もさらけ出して」

「君の最低も最高も声に出して」

「伝わらない夜よ 新しい朝を迎えて」



呼応しあう歌詞が印象的で、パワーをもらえる。


『フレデリズム2』という、ジャンルにとらわれない、そして、独創性溢れるアルバムの締めに、ぴったりの曲である。


ライブでは、全員で歌うのが最高に気持ちいい。


ロングトーンを歌い上げる健司さんも、最強にエモい。


まとめ


『フレデリズム2』は、フレデリックの新しいモードを作り出しつつ、既存の魅力をさらに進化させた、名盤だと言えるだろう。


だからこそ、発売後、三か月経った今、改めて、レビューをまとめてみることにした。


誰か一人でも、フレデリックにまだ出会っていない人のきっかけになれたらいいなぁ…。


どのジャンルの音楽リスナーにも響くアルバムだと思うので、より長く、深く、”フレデリズム”が浸透していくことを祈る。



フレデリック 2nd Full Album「フレデリズム2」全曲トレーラー