悠悠自適なオタク生活

好きなことやどうでもいいことを書き綴る、ジャンル崩壊の趣味ブログ。

フレデリックの『SENTIMENTAL SUMMER』の話

こんにちは、悠です。

今回は、フレデリック『SENTIMENTAL SUMMER』について。

夏も終わりに近づいてきて、ふとこの曲が浮かんできたので、衝動に任せて筆を執りました。

短いブログとなっていますので、お時間のある方はぜひ。

2020年、夏

春から夏にかけて、音楽フェスが相次いで中止になった2020年

フレデリック×INTによるオンラインライブでこの曲を聴いて、胸がぎゅっと締め付けられるような気持ちになった。


次々と発表される“中止”や“延期”。
それに比例するように増えていく感染者。


当時は、先の見えない不安が、世界中に蔓延していたように思う。

私自身もとにかく不安で、世界がどう変わってしまうのか、とても怖かった


2015年から毎年行っていた、思い入れのある夏フェスの中止。
その年観劇予定だったミュージカルも、地方公演もろとも中止。


仕方ないと頭ではわかっていても、気持ちが追いつかない日々だった。


そんな中でリリースされたのが、フレデリックのEP、「ASOVIVA」である。

ASOVIVA (初回限定盤 CD+DVD) [ フレデリック ]

『SENTIMENTAL SUMMER』だけでなく、『されどBGM』『正偽』、今やライブの定番曲となっている『Wake Me Up』まで収録された、濃密なEP。『されどBGM』については、またどこかで単体でブログに綴りたいと思っています。いろいろと辛い思いもした2020年、このEPを届けてくれたフレデリックに、私はとても救われました。)


そこに収録されていた『SENTIMENTAL SUMMER』を聴いて、私は失った夏を嘆くのをやめた。


印象的な歌詞

open.spotify.com

今回も個人的に印象的だった歌詞を、いくつか紹介したいと思う。

“夜がずっと短くなって”
“夏の匂いに目を開いた”

“褪せたシャツを眺めてそっと”
“熱くなった 熱くなった”

“夜がずっと短くなって”という表現だけで、“夏”を連想させ、“夏の匂い”をかぐのではなく、匂いにつられて、ふと“目を開いた”という表現に着地させるのが好き。

シーンが頭に浮かぶのが凄い。

また、“褪せた”という一言で、どこかセンチメンタルな気持ちを呼び起こし、“熱くなった”と繰り返すことで、その感情を強調する。

歌い出しだけで、曲の物語の中に引っ張られていくような感覚だった。

“孤独を知るほど僕は言葉が溢れだしそうだ”

ここのフレーズは、書き手である康司さんの気持ちを表しているのかと思っていたが、今改めて聴くと、自分自身に置き換えても当てはまると感じて、ぐっときている。

初めて聴いたときから、印象的なフレーズだった。

“砂に混じった想い”
“灼けつく太陽”

“汗をずっと冷まさぬように”

この部分の歌詞は特に、夏のフェスの景色を連想させる。

瞼の裏にその景色を呼び起こして、想いを馳せてしまった。

寂しさを感じるような、刹那的なメロディーが好き。
夏の夕暮れ時の、少し気怠い風を感じさせる。

“鮮明に いつだって いつだって 熱を帯びた歌が僕を呼んでいる”

“鮮明に いつだって いつだって 君と過ごした夏が僕を呼んでいる”

“鮮明に”という言葉が、とても印象に残っている。

サビでグッと盛り上がるメロディーに加えて、“鮮明に”という言葉が、脳内に思い描いていたセピア色の景色に色をつけるような、そんな不思議な感覚だった。

“熱を帯びた歌”“君と過ごした夏”
思いっきり歌って、踊って、楽しんでいる観客の姿が目に浮かぶようで、その“熱さ”の中に自分も居たんだなと思い返すと、感情が昂った。

胸がぎゅっとなるような健司さんの歌声と、繰り返されるサビの歌詞に、心を打たれた。

“君と過ごした夏を呼び覚ます日まで”

2021年の夏、会場を変更する形で行われた夏フェスでこの曲を聴いたとき、完全体ではないけれど夏が帰ってくるんだという希望を感じて、ボロボロ泣いた。

2020年画面越しで聴いていたこの曲を、夏フェスで生で聴けたことが本当に嬉しかった。


フレデリック Live at ASOVISION〜FRDC × INT〜(2020.9.27)

先程紹介した『SENTIMENTAL SUMMER』の映像は、このオンラインライブのものである。

こちらのダイジェストも、ぜひ観て聴いてほしい。

とてもわくわくする、オンラインならではの遊び心に満ちた、凄いライブだった。


画面を自由自在に舞う歌詞巧みな映像演出、すべて生である。

これだけこだわり抜かれた演出が、リアルタイムに変化していく様子は、観ていて鳥肌が立つ。

まさしく、“ASOVIVA(遊び場)だった。


オンラインライブオフラインライブ、どちらにもそれぞれ魅力があって、フレデリックは、そのどちらの楽しみ方も否定しない

むしろ、オンラインならではの演出を考えて、その魅力を活かして、常に楽しませてくれるフレデリックが、最高に格好良いなと感じた。

彼らの音楽を、もっと聴いていたいなと思わせる、素敵なオンラインライブだった。


最後に

夏の終わりの空気に影響されたのか、『SENTIMENTAL SUMMER』がふと頭に浮かんで、勢いのままに書きました。

シンクロックに並ぶくらい、大好きな曲です。


コロナ禍で世界が大きく変化して、様々な考え方の違いが顕著になったことで、いろいろな分断が増えたように感じていて。

正直、生きづらいなと思うことも多々あります。

そんな中でも、違いを否定せず個性を否定せず人それぞれの考え方を否定しない姿勢を貫くフレデリックに、何度も勇気をもらいました。


フレデリックの音楽は、途切れることなくずっとそこに居てくれたし、ライブリリースという形で、何度も会いに来てくれました。

尊敬できる、素敵なバンドを好きになれて、本当によかった……!!

9月から始まるツアーを目標に、日々の生活も頑張れそうです。

ありがとう、フレデリック……。


後半はポエムチックになってしまいましたが、好きな曲語りに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

他にも書きたい曲があるので、またのんびり書き進めたいと思います。

では、また。