悠悠自適なオタク生活

好きなことやどうでもいいことを書き綴る、ジャンル崩壊の趣味ブログ。

TREASUREのアサヒさんの曲に寄せて

お久しぶりです、悠です。

アサヒの作る曲がとにかく好きで、その魅力をどうにかして語り尽くしたい!と思い、久々にブログを書きます。

今回は、『オレンジ』『病』『ありがとう』の3曲をピックアップしてみました。

興味のある方はぜひ。

アサヒならではの感性

私は、アサヒの作る曲が好きだ。

どこか懐かしくて、あたたかいメロディー。
重なり合う和音の心地良さ。
情景が浮かぶような歌詞。

J-POPが持つ独特の哀愁と、K-POP特有の華やかできらびやかな世界観を融合して、彼ならではの感性でブレンドした楽曲は、私の中にあるK-POPのイメージを大きく覆した。

“十人十色の個性的な歌声”という武器を持つTREASUREだからこそ、彼の作る歌がピッタリとハマるのだと思う。

一緒に口ずさみたくなる優しいメロディーは、ヒーリング効果抜群である。


季節の移ろい、時の流れ、過ぎゆく日々。

アサヒが作る曲は、色彩のグラデーションに似ている。

昼と夜の合間の夕暮れの空。
変わりゆく季節を感じさせる風の匂い。
ゆらゆらと揺蕩う心模様。

ぼんやりとしていて曖昧、でも、息を呑むほど美しい。

そんな忘れたくない瞬間を切り取って、音に乗せているようで、なんだか胸が熱くなる。

まるで短編映画を観ているような、不思議な気持ちが湧いてくるから好きだ。

歌に身を任せて、自然の中をドライブしたくなるような楽曲たちは、私のお気に入りである。


『オレンジ』

open.spotify.com

まず最初に紹介するのは、コンサートで聴いてからさらに好きになった『オレンジ』。

夕暮れ。
公園のベンチ。
あなたと歩く帰り道。

懐かしくて、少し寂しくて。
あたたかい情景が目に浮かぶようで。

“ずっと輝き続ける夕日のように 君の笑顔も絶えないよう願うよ”

“君が夕日のように輝けば 目印がわりに君へ導くから”

日本語版では、個人的にヒョンソクのラップパートのバースが特に気に入っている。

低音で優しく紡がれる言葉は、何度聴いても胸がキュンとしてしまう。

そして、この曲では、“夕日”がロマンティックかつ、ノスタルジックに描かれているのがポイント。

綺麗な夕焼け空を見た瞬間のときめきと、ほんのちょっとの寂しさが見事に表現されているのが印象的だ。

“今日もオレンジに染まる君想いながら”
“暗くなる街 一人行くんだろう”
“君との時間愛おしくて”

“明日もそれから先もずっと 君を見ていたい”

“願いを込め見上げた空には 泣きたくなるほど綺麗な夕焼けが”

日本語で紡がれたラストのサビの歌詞は、情景と心情の描写がとても繊細で、一番好きな部分でもある。

“泣きたくなるほど綺麗な夕焼け”が目に浮かぶような、繊細で優しいメロディーに心があたたかくなった。

コンサートでのアサヒ、ジョンウのアレンジもたまらない。

聴きどころ満載の、TREASUREにピッタリの名バラードである。


『病』

open.spotify.com

イントロから身体を揺らしたくなるのは『病』だ。

ドライブにピッタリの曲で、いつもリピートしてしまう。

懐かしくて、可愛らしいイントロが印象的。

淡くてピュアな恋心を表現した、繊細な歌詞はもちろんだが、個人的には、一緒に口ずさみたくなるメロディーラインがイチオシである。

一度聴いたら忘れられないメロディーと、キュンとする歌詞に加えて、もうここにはいない君に対する寂しさや切なさが、絶妙なさじ加減でブレンドされている。

“夕暮れ空よく見える日”
“自転車が軽く進む日”

“街の音よく聞こえる日”
“時計の針が遅く進む日”

“いつもより光るあの月”
“風に揺られ音奏でる木”

いつも隣にいた“君”がいない。
それを表現するのが、とても巧い。

君が後ろに乗っていないから、いつもよりも軽く進む自転車。
君の話し声が聞こえないから、いつもよりよく聞こえる音。
君と一緒にいないから、いつもより遅く感じる時の流れ。

ふとした瞬間の描写が繊細で、情景が目に浮かぶようだった。

実はこの曲は、TREASUREをよく知らない私の友人のイチオシでもある。

TREASUREの曲をよく知らない彼が、ドライブ中に楽しそうにリズムを刻んでいるのを見て、音楽の力を改めて実感した。


『ありがとう』

open.spotify.com

歌詞に泣かされ、ロックなメロディーに身体が跳ねるのは、アサヒとハルトによる『ありがとう』。

発表された時期もあり、どうしても歌詞を深読みしてしまう。

健気で真っ直ぐな想いに、胸が熱くなった。

あのアサヒが、ハンドマイクを握りしめて、力強く真剣に歌う姿に、心の震えを止められるわけもなく。

コンサートでは泣いてしまった。

今までは、敢えて言葉にしてこなかったけれど、私はこの曲を聴くたびに、マシホの姿を思い浮かべる。

想いはすべて、音に乗せて。

この曲に込められた想いが、覚悟が、しっかりと伝わってきた。

10人のTREASUREを応援したい!という前向きな気持ちになれたのは、この曲のおかげである。

“君を眺めてばかりで 些細な言葉さえも言い出せなかった”

“今更やっと気づいた 君だけだった”

手紙のように、真摯に綴られた言葉に胸が締めつけられる。

後悔が滲む言葉に、彼らの葛藤を見た気がした。

“共に過ごした日々 大切なひとときを”

“君が幸せになるのをただ願うだけ”

後悔の念を感じつつも、それを糧として進んでいこうという想いを感じた。

曲の盛り上がりに比例するように、歌詞からも前向きなエネルギーが増してくる。

強くしなやかな言葉が印象的。

“かけがえない過ぎ去りし日々よ”
“哀しみ背に 君のいない道を”

哀しみを背負い、前に進む覚悟が伝わってくるハルトのパートも良い。

個人的には、この曲のハルトのラップが一番好き。

“「また明日」じゃなく「さようなら」になるから”
“声枯れるまで歌わせて 君へ届くまで”

“声枯れるまで歌わせて”というフレーズ通り、コンサートで、全力で歌っていたアサヒの姿が、鮮明に脳裏に浮かぶ。

“君へ届くまで”のフレーズと共に、花道を駆ける姿が忘れられない。

“鮮やかな日々も やがていつの日かは 色褪せるけど 今を歌おう”

“鮮やかな日々もやがていつの日かは色褪せる”という歌詞が、妙に心に残っている。

今、一番鮮やかに輝いている彼らが歌うから、こんなにも胸に響くのかもしれない。

真っ直ぐな言葉に、たくさんの勇気をもらった。

“それぞれの道 僕らは別の花を咲かせ”
“今までありがとう さよなら愛し君へ

最後に

私は、アサヒの作る曲が好きだ!という勢いのままに書きました。

これを書いている最中に、アサヒが投稿した写真がこれまた素敵で……。

彼が見ている世界、感じたことを、共有してくれるたびに、その感性の豊かさに感動します。

アサヒの曲には、燃えるような熱さはないけれど、曲の世界にすうっと溶け込んでいくような、包み込まれるような安心感と、あたたかさ、そして懐かしさを感じ、日々癒やされています。

これからも彼の見た景色、感じた想いを乗せた曲をたくさん聴きたいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また。