悠悠自適なオタク生活

好きなことやどうでもいいことを書き綴る、ジャンル崩壊の趣味ブログ。

『ジャンキー』と『名悪役』と「フレデリズム3」の話

こんにちは、悠です。

3月はフレデリックのフルアルバム「フレデリズム3」と、TREASUREの日本カムバックがあり、推しの供給三昧なんですが、たくさんありすぎて追いきれてません。

幸せな悲鳴です。


今回はそんなフレデリックの新曲『ジャンキー』について、そして、まもなく発売される「フレデリズム3」について、綴ってみたいと思います。

お時間のある方はぜひ。

『ジャンキー』


フレデリックらしさ”全開のイントロから始まり、強烈なインパクトを残しながら迫りくる少女ふたり。

MVの独特の世界観を彩るキャッチーなメロディーが、一度聴いたら忘れられない。

ウサギちゃんたちが可愛くて好き。

(少女ふたりがカバンにつけているマスコットが可愛くて、わけめくんの時みたいにグッズとして売ってほしいなと思ったり。)

言葉遊びのように巧みに配置された歌詞のリズムも癖になる。

“着飾った愛を語ってたって息詰まってジャンキー”

“したがってもっと夢中になって奉ってチャンキー”

噛まずに言えたらガッツポーズしたくなる歌詞だ。
リズミカルで、早口言葉みたいな面白みがある。

“飽き飽きです”

何度も登場するこのフレーズも印象的。

“承認欲求”“劣等感”といった、誰もが心の奥に抱いている感情に対して、そして、“品行方正”という一見すれば良い意味しか持たないような言葉に対しても、“飽き飽きです”とぶつけてくる。

これぞフレデリック。エッジが効いていて、はっとさせられる。

数多の言葉たちが、意味を持って、ぼやっとしていた心にするりと入り込んでくるのが凄い。

“時代じゃない 自分次第だって なぁ”

ここからラストのサビまで、畳みかけるように音が飛び回っているのが心地良い。

フレデリック特有の、一度聴いたら知らぬ間に口ずさんでしまう現象に見舞われ、いつの間にかサビが噛まずに歌えるようになっていた。

恐るべし中毒性の高さである。


何なら“飽き飽きです”のところ、ちょっと踊っちゃうし。

首のアイソレーションは真似したくても簡単にはできないが、それっぽくやりながら洗濯物を干したり、食事を準備したりしているので、祖父にはちょっと怪訝そうな顔をされたり、凝視されたりする。

そんなこんなで、ここ最近の私は、祖父母とのバトルを繰り広げながらも、『ジャンキー』『JIKJIN』を主軸としたプレイリストに心身ともに救われているのだ。

歌って、踊って、ストレス発散もできて、ばっちりである。

(推し活、本当に良い薬です。日々、癒やされ、パワーを貰っております。ありがたいことです。)

“もう短命で単調なジャンキーは置いといて”

“永久に厄介なジャンキーで結構です”

「フレデリズム3」と『名悪役』の話

3月30日に発売される「フレデリズム3」についても、少し触れてみたいと思う。

全曲トレイラーの時点で名盤だと確信を得たので、ぜひ聴いてみてほしい。

フレデリズム3 (初回限定盤 CD+DVD) [ フレデリック ]

収録曲が発表されたあの日
『ラベンダ』をベランダだと勘違いしたり、
『熱帯夜』『蜃気楼』『名悪役』のタイトルを見て、康司さんは三字熟語にハマってるのかなと思っていた私へ。

あながち間違ってなかったよと伝えたい。


「Driving with Frederhythm3」というコンテンツで、ゆるっとアルバムについて語られていて、“ベランダのラベンダー”の話や、漢字三字のタイトルが3曲ある話など、アルバム制作の裏話が聴けたのがとても面白かった。

(真顔でボケたり、ゆるっとぬるっと突っ込んだり、各々真面目に話したり……この何とも言えない、緩くておもろい雰囲気が大好きです。こんなにゆるっとしている彼らが、ライブになるとバチバチに格好良い音を鳴らすのが最高なので、まだ彼らのライブを知らないという方はぜひ!下記の初回限定盤DVDのトレーラーをどうぞ!!)


この武道館ライブのエンディング且つ、アルバムの最後の1曲である『名悪役』

彼らの初めての武道館ライブのアンコール、最後の最後に初披露された曲である。

当時は介護とコロナのWパンチで、チケットを泣く泣くリセールに出し、配信ライブで見届けたのだが、『名悪役』インパクトがあまりにも凄まじくて、ライブ終演後、しばらく呆然としてしまった。

そのくらい、歌い出しのワンフレーズが印象的だったのだ。

“思い出にされるくらいなら 二度とあなたに歌わないよ”

ドラマティックで、強い印象を与える歌詞
フレデリックの中でも、かなり速いテンポで展開されるサウンド

初めて聴いた瞬間に、この曲は間違いなく好きになるだろうなと思った。


筆舌に尽くし難いほどの衝撃を受けて、心が震えた大好きな曲なので、アルバムが発売されたら、後日改めてブログに綴るつもりだが、ここでも簡単に紹介したいと思う。

『オドループ』等でフレデリックと何度もタッグを組んでいる、スミス監督による短編映画のようなMVが印象的。

彼らの楽曲は、ライブになるとがらりと雰囲気が変わったり、サウンドが化けるので、どちらも違った色が楽しめる。

“演じてやったんだ すべてを演じてやったんだ”

“まだ見ぬノンフィクションを脳に浮かべて その台本を置いた”


フレデリックのフェーズがまたひとつ変化したことを感じさせる、アルバムの締めに相応しいフレーズである。


『ジャンキー』で始まり、『名悪役』で終わる。

最高の名盤が我が家にやってくるのが、楽しみで仕方ない。


最後に

最近、フレデリックが出す新曲があまりにも良くて、全然ブログが追い付けていないんですが、『名悪役』『サイカ『TOMOSHI BEAT』Wanderlust等々……それぞれ刺さりすぎてやばいです。

1曲ずつ感想文書きたい……。


こんなにも曲を出す度にわくわくさせてくれるとは……と康司さんの凄さと、フレデリックの凄さを実感する日々です。


最初聴いたときは、また新しい挑戦をしてるな……!みたいな感覚なんですが、ライブで一度聴くと、また曲への解釈が変わって、気がついたら全曲好きになっているという……。

一度彼らの音楽の沼にハマったら、抜け出せません。

恐るべしフレデリック沼……。


ワンマンライブはもちろん、今年はフェスデリックも観たい……!

介護との兼ね合いもあるので、何とも言えないのが切ないですが、何とか調整できたらいいな……。


拙いブログではありますが、フレデリックへの愛が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また。